/* Google Analytics ▽ */ /* Google Analytics △ */

WEB制作の勉強メモ / 猫脳人間

HTML CSS JavaScript ActionScript jQuery WordPress PHP Illustrator Photoshop Flash … 猫サイズの脳でも覚えるぞ と…

WEBサイトをスクリーンショット・キャプチャするソフト、アドオン

よくパソコン画面のスクリーンショットを撮影してブログに投稿する事があります。
ウィンドウのみをキャプチャしてくれるのはよく見ますが、
ブラウザのウィンドウの内側をキャプチャしてくれる機能のソフトって・・・
・・・・・、探してみたらありました。




※追記:2015年12月15日

下記の FireShot が、
今ブラウザに追加できなくなってるのか、
サーチしても出てこないので、
他のを探してみたら、以下の
Webpage Screeenshot』 というのを見つけました。


f:id:silentcait:20151205143037p:plain


これもかなり便利ですね。
アイコンをクリックして
「みたままをスクリーンショット
「ページ全てをスクリーンショット
(自動的にスクロールして画面下まで一気にキャプチャ)」
を選択すると、別のタブページに
ウィンドウの内側を撮った画面が出てきて、
更に、そこで、文字入れや 囲い、手書きの線入れ
などの加工ができちゃいます。
(撮影の仕方はいくつか選べます)
デザインする側にとっては物足りない機能ですが、
パッパと進めたい作業や、
デザイン性を気にしなくて良い場合は非常に便利。

保存先は、ブラウザの『ダウンロードの保存先』
に依存しているようです。

画面キャプチャしながらの作業が多くなりそうだったので、
これを見つける事ができて助かりました。

chrome.google.com
http://www.webpagescreenshot.info/



ブラウザ(Google Chrome用)の機能拡張
https://chrome.google.com/webstore/detail/capture-webpage-screensho/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfcegchrome.google.com
2015-07-07 00_44_59-FireShot Capture - FireShot_ Webpage Screenshots + Anno_ - http___getfireshot.co
インストールすると、ブラウザに分かりやすいボタンが付き、
それをクリックするだけ。
見えている部分のみ撮影、
自動スクロールして下まで撮影
が選べます。
もちろん、ブラウザの枠がない画像。
ブラウザ上で次のタブに画面が開き、
png保存、PDF保存、クリップボード、印刷を選択できます。
MACのソフトを紹介していたページだったので、Macでも使えると思います。ss-complex.com





この、ブラウザの枠を撮影せず、内側だけを撮影してくれる機能は、
スクリーンショット」というキーワードではなく、
『WEBページのキャプチャ』というキーワードの方が見つけやすそうです。
機能拡張・アドオン検索する時は、「Screen capture」というキーワードを使うと、結構出て来た気がします。
「気がします」というのは、全てを試したわけではないので。。。


Screen capture
のキーワードで機能拡張検索した画面へのリンク。chrome.google.com


FireFox にも同様のアドオンが色々あるようなので、アドオン検索で 「Screen capture」のキーワードで検索してみて下さい。




以下はデスクトップアプリケーション(MAC用)です。

Netfixernetafull.net
Mac用WEBページスクリーンショット撮影ソフト。


Paparazzi!netafull.net
同じく、Mac用 WEBページスクリーンショット撮影ソフト。